【横浜に住みたい】戸塚ではない立場の魅力【カップル・ファミリー必見】

こんにちは。
お久しぶりです。
 
皆様、戸塚と言えばまず何を思い浮かべますでしょうか。私は戸塚ヨットスクールです。今やスパルタ教育の代名詞!?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
もともとは「戸塚宏ヨットスクール」の名称で、ヨット技術を教える教室だったのですが、非行や情緒障害等に効果的であるとマスコミで報じられたことで、親元からスクールに預けられる生徒が増加し、指導内容をヨットの技術養成から非行や情緒障害の更生へと切り替えたのだそうです。wikipediaより
 
上の文章にもある通り、戸塚ヨットスクールの「戸塚」は設立者である戸塚宏さんのお名前でしたので、横浜市の戸塚とは無関係なんですね。ちなみに場所は愛知県名古屋市にあるそうです。
 
さて、本日は横浜ブルーライン戸塚駅から電車で5分の場所にある立場駅のご紹介です。

 

 

目次

  1. なぜ立場なのか
  2. 立場ってどんな場所?立場駅の魅力に迫る!
  3. おわりに

なぜ立場なのか

戸塚に住みたいって言ってるのに、どうしてこの不動産屋は他の駅の物件を紹介してくるの?そう疑問に思ったことはありませんでしょうか。その答えはズバリ、賃料相場が高額だからです。複数の路線が乗り入れるターミナル駅や東京駅まで乗り換えなしで行ける駅の周辺は、土地の値段が高騰しており、アパートやマンションの賃料に大きく関係してきます。例えば、戸塚駅から10分以内にある築10年までのカップル・ファミリー向けの物件ですと、1LDKで11万円~で2LDK以上となると13万円を超えてきます。よほどお金に余裕がなければ、毎月そんなに払っていられないよとなります。
駅からの距離を離して、駅まで歩いて30分以上かかる場所であれば話は別ですが、そうなると毎日の通勤・通学が大変です。駅周辺は道路も混雑する為、バスが遅れることもしばしば…自転車で行こうにも雨が降っていたら大変です。駅前に駐輪場も借りなければいけません。それだったら、戸塚駅まで10分以内で行ける横浜ブルーライン沿線が最寄り駅になる物件を紹介しようとなる訳です。

 

立場ってどんな場所?立場駅の魅力に迫る!

では、その立場駅はどこにあるのでしょうか。地図や路線図をご覧ください。

住所は神奈川県横浜市泉区中田西1丁目にありまして、戸塚駅から4kmくらいの場所です。立場駅は、藤沢市の湘南台駅から横浜市のあざみ野駅をつなぐ横浜市営地下鉄ブルーラインという路線が通っております。もちろん戸塚駅も通っていますし、上大岡駅、伊勢佐木長者町駅、横浜駅、新横浜駅へも乗り換えなしで行けてしまいます。駅の周辺にはイトーヨーカドーやヨークマートなどのスーパーマーケット、サンドラッグやウェルパークなどの薬局、10分歩けば今話題の業務スーパーもあるのです。お買い物には困りません。もちろん駅前にコンビニもあります。

こんな便利な場所ですが、上でご紹介した賃貸マンション・アパートと同様の条件での家賃相場は、戸塚駅と比べて2万円程お安くなります。電車で5分移動するだけで、駅近に住みたいという願いがグッと近づきますよね。

 

おわりに

上のキャラクターは、横浜市泉区のマスコットキャラクター「いっずん」です。口癖は語尾に「ずん」をつけることだそうです。かわいいですね。さて、いかがでしたでしょうか。皆様に立場駅を魅力に感じて頂けると嬉しいです。私個人としては、予算を変えずに、より駅に近く、より新しくて綺麗なお部屋に住みたいという思いがあるのであれば、戸塚駅以外の選択肢の一つとして検討してみても良いのではないかと思います。
 
それではまた会いましょう。立場駅周辺のお部屋探しも、是非ユーミーらいふ戸塚店へ ずん